花輪ロータリークラブ(秋田県)

- 団体の設立経緯・概要
- ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにあります。日本最初のロータリークラブは大正9年に創立された東京ロータリークラブで、それからは志を同じくするロータリークラブが各地に生まれて、花輪ロータリークラブは昭和35年に創立されました。
- 企画者の感想
見学会以前より地層処分についてメンバーは前向きでしたが、見学を終えて規模や費用を聞いて、更に誘致したいとの声があった。今後、それぞれの立場で広報活動することで、地層処分について理解者が増えると感じた。
- 参加者の感想(アンケートから抜粋)
- オーバーパックの堅牢さが印象に残った。
- 処分地は必要であるが科学の進歩に期待したい。
- 伝えようとする本気がわかりました。
- この度は貴重な経験の場を提供していただきありがとうございました。原子力発電の恩恵を受けているにもかかわらず、その負の面についてあまり知らなかったことが自覚できました。今回学んだことを教育という形を通してさらに多くの人に伝えることができたらと思います。